

宝石が怒る?[一般、大学生向け]

私、不器用なのですが、ナシやじゃがいもの皮を剥くのは得意なんです。

これだけは妻よりうまいんです。自分でも何故だかわかりません。

ちなみに、みじん切りは苦手です。

なんのことやら分かりませんが、本題です。


今日は1960年8月8日の朝日新聞の夕刊に掲載されていた「科学特集」から。
全く最新トッピクスではなくて申し訳ありません。

50年前にレーザーが発明されたときの記事です。どういう訳かレーザー関係のネタは古いものばかり取り上げていますな。次は新しいトピックスをもってまいります。

なんでこんなに古い記事を見つけたかというと、レーザー発明以前から第一線で活躍されてきた某大先生が持っていらした新聞記事のコピーを、ありがたくも頂いたからです。字体からしてレトロな雰囲気なんですけど、中身を読むと、なかなか面白いんです。レーザーの原理について書かれた箇所を引用します。

*********************************
その原理は
        宝石の怒り
レーザーの装置は、この人造ルビーに、強い光をあてるようにしただけの、わりに簡単なものである。メイマン博士の説明によると
 まず、強い光線が人造ルビーの結晶にあたる。
 すると、その光線のエネルギーが人造ルビーのなかの原子を刺激(励起)する。そのため、それらの原子は、エネルギーの高い状態に持ち上げられる。人間にたとえれば、友達に悪口をいわれて興奮したような状態だ。
興奮した人は、最後には、たまりかねて怒りだし、大声を上げる。
それと同じことで、エネルギーの高い状態になった原子は、やがて余分のエネルギーを放出し始める。
 このとき放出されるエネルギーが、新しい光となる。この光は波長がほぼ一定しているのが大きな特徴だ。
 光の波長がほぼ一定しているのは、エネルギーの高い状態になった原子が、たがいに共鳴しているからである。たとえていえば、どの原子も同じリズムに合わせておどっているのである。ふつうの光の場合は、光源の原子が、それぞれ勝手に光をだしているから、光の波長は一定せず、短い波長のものや、長い波長のものが、入りまじっている。レーザーの最大の特徴は、波長のほぼ一定した光、つまり周波数幅のせまい光を出す点である。

(下線はブログ主が付加した)
*********************************

「レーザーの原理を述べよ」という試験問題で、「ルビーの中の原子が興奮して怒りだして大声を上げ、同じリズムで踊りだす」と答えたらおそらく一点ももらえないと思いますが、なかなか思い切った例えで分かりやすいし、かなり的をいているようにも思います。励起状態を英語でexcited stateといいますから、直訳すれば興奮したような状態となりそうです。記事からはメイマン博士がそう説明したように受け取れますが、さすがにやるなあと思います。

「興奮させる」というのは、個人的にはなかなか深みがあるように感じます。原子というのは不思議なもので、基本的にはある決まった波長の光によって励起される(興奮させられる)という性質があるんです。その波長から外れると、強い光を当てても励起されない(興奮してくれない)んです。人間にもそういうところがありますかね。普段、冷静で滅多なことでは怒らない人でも、人それぞれに怒りのツボみたいなものがあって、そこにはまるような言動にはついつい怒ってしまったり…。そういう意味では、やみくもに大声で悪口を言うのではなく、いかに怒りのツボを刺激するような一言を耳元でささやくかがレーザーを発振させるコツの一つなのかもしれません。

メイマン博士は当然ノーベル賞を取っているものだと思っていたら、実は授賞されなかったみたいです。CCDを発明して取れるのにレーザーを発明して取れないのはとても不思議な話だと思いますが、世の中そんなもんなんでしょう。


気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ


テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
