スポンサーサイト


一年たっちゃいました

全国各地でクマが出没しております。

やっぱり本物は怖いですねえ。今は冬眠前にたらふく食べているところなんでしょうか。

確かに私も最近食欲が増しております。

もう少し経つと一日中眠くなるのかなあと思いつつ、本題です。


気づいたらこのブログを始めて1年たっていました。

自然と怠惰に向かってしまう私が、よくぞ続けられたものです。ひとえに皆様のおかげです。(というほどリピーターの方が大勢いるのかはよく把握していませんが)

それほど更新頻度は高くないですが、冒頭のコネタにしても本編にしても、色々とネタを探しますから、自分にとってもそれなりにはプラスになっているかなあと思っております。これからも可能な限り続けていこうかと思います。

ところで、このブログの話を聞いた某英語の先生に、「高校の先生向け」とか「大学生初年度向け」のコラムをブログ中に書いてみたら、と勧められました。今までのところあまりターゲットは絞っておらず、結果的には一般の方には難しくて、ある程度理科に詳しい方むけのものが多いかなあと思っております。対象レベルは個々のエントリーによってマチマチですが、確かに題名か冒頭くらいにどういう方達に適していそうかを書いてみても良さそうです。はっきり書いておけば、例えば「高校の先生向け 科学」などの検索ワードでこのページが引っかかりやすくなりそうです。アクセス数アップなんていう卑しい気持ちを全面にだしつつ、これからネタ毎にそういったことを書いてみようかと思います。

「高校の先生向け」となると、生徒がへえーと思えるようなトピックを期待されるでしょう。また、分かりやすい上にウソが混ざっちゃいけないという難問が立ちはだかります。僕なりになるべくウソが入らないようにしてきたつもりですし、これからも出来る限りそうしていきたいと思います。私は教育現場のことはど素人ですけど、あまりに正しいかどうかばかりを気にしていると、授業が教科書に書いてあることばかりで味気なくなりそうです。私の書くネタでよければ、そっくりそのままドシドシ使ってしまってください。原典も極力のせるので、確認はできると思います。

「大学生初年度向け」となると、こういうトピックよりも、物理のお勉強の役に立つものが重宝されそうですが、そういうサイトでは「EMANの物理学」などにはどうあがいても太刀打ち出来ないでしょうなあ。まあ、ちょっと足を踏み入れたくらいの方々にちょうどいいネタがあったら、「大学生初年度向け」と書いておきますので、読んでもらえると幸いです。

次回からはいつもどおり物理のトピックスを探して書いていきます。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

1周年おめでとうございます。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。

これからも楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

jassさま

いつも見ていただきありがとうございます。
これからもがんばります。
プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
