

「ゲーマー=兵士」になるのか

先日妻が親知らずを抜いたのをみて、私がドイツで親知らずを抜いた時のことを思い出しました。

抜いたところまではよかったのですが、そのあと処方されるはずの化膿止め(?)をくれなかったんです。数日たって傷口にバクテリアが入り込んだらしくエラいことになりました。

痛くて口もほとんど開けられず、1週間水飲むのも辛く、げっそりと痩せました。

ドイツ人の同僚は

「日本から来たときは相撲レスラーみたいだったのに、こんなにスリムになっちゃったんだ」

とアメリカから来た友人に話しておりました。

かわいがられてたのやら馬鹿にされていたのやら・・・

かわいがられていたことにして、本題です。


今日は、日経サイエンス2010年10月号pp.38-46,
「ロボットが変える戦争」 P. W. シンガー  より
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/1010/201010_038.html

軍事用のロボットがこのところ急速に進化して、実際に戦争でも多用されるようになった、という話です。

遠隔操作で、自国にいながら地球の裏側を爆撃することなどができるようです。イラストにはプレステのコントローラのようなもので操っている絵が描かれております。こうなると、日本は技術はさることながら凄腕のゲーマーがたくさんいるでしょうから、無茶苦茶強いんじゃないでしょうか。

もうここまでくると、戦争は止めてゲームで決着付ければいいんじゃないかと平和主義者の私は思ってしまいますが、そうはいかないんでしょうねえ。

それから、「ビッグドック」という軍事ロボットがイラスト入りで紹介されていますが、Youtubeに「変なロボット」というタイトルで転がっている画像(http://www.youtube.com/watch?v=YP3IAt_lJXI)がそうなんじゃないかと思えます。非常によく似ていますし、画像の右下のBoston Dynamicsというのはビッグドックを開発した会社だそうですから。この画像からは今ひとつ凄みを感じず、ネット上では変だとか、気持ち悪いとか言われておりますが、車輪やキャタピラで進めないような急傾斜や凸凹道、岩場、ぬかるみ、雪道などを、数百キロの弾薬や補給物資を背負って踏破出来る優れものなのだそうです。

その他いろいろ興味深いことが書いてあるのですが、「複雑化する現実」と題して未来の戦争について危惧した部分について、いくつかピックアップして引用します。

***********
危険な戦地から生身の兵士を遠ざければ、開戦は容易になり、戦争に対する見方すら変わっていまいかねない。例えば、米国は無人機のプレデターとリーパーによるパキスタン空爆をすでに130回以上行っているが、これは10年前、コソボ紛争の初期に有人飛行機で行った空爆の3倍以上の回数だ。しかもコソボ紛争の時と違って、パキスタンでのロボット空爆は議会で議論されることもなく、マスコミ報道もほとんどなかった。重要なことは、私たちはかつて「戦争」と呼んでいた行為に、社会的な論議もなしに踏み込んでしまっているということだ。
************

************
リモコンでできる戦争は、過去5000年間変わらなかった戦争の実態を変えた。朝起きて、車で出勤し、コンピューターの前に座ってロボットシステムを操作し、1万1300km離れた反政府勢力と戦う―――そんな兵士が増えつつある。その日の「交戦」が終われば車で帰宅し、「20分もすれば夕食を囲んで子供たちとおしゃべりしている」と、ある米空軍将校は語る。一日のうちで最も危険なのは戦場で戦っている時ではなく、帰宅のため車を運転している時だ。
*************

ちなみに、クマブログをやっている私だけでしょうが

*************
人気小説「クマのプーさん」の作者A. A. ミルンは、飛行機を戦争に使うというアイデアを提唱した1人だ。
*************

も、非常に気になります。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ


テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
