

はやぶさを待ちわびてきた人々

ワールドカップ日本代表が私の想像以上に頑張っております。

今のところこれ以上ない結果だと思います。第3戦勝負ですな。

これで決勝トーナメントに進出したら、あれだけ酷評されていた岡田監督が名将の仲間入りですなあ。分からないものです。

私も素人ながらに酷評しておりましたが、結果出したらどんな内容であれ、認めるしか無いでしょう。

私は手のひら返す気満々です。

さて、本題です。

今日は、応用物理、第79巻、第4号、p.0291 (2010) 「巻頭言(-先端計測・分析機器開発にみる光と影
「はやぶさ」よ,帰って来い!:志水一)」から。
http://www.jsap.or.jp/ap/2010/ob7904/p790291.htmlで見れます。

先日、小惑星イトカワから地球への帰還を果たした「はやぶさ」に関連した話です。持ち帰ったサンプルを分析する機器の開発の歴史について簡単にまとめられています。なお、掲載されたのは数ヶ月前ですので、文章ではまだ帰還を待ちわびていることになっています。

科学技術の発展に様々な社会的・政治的な背景が深く関わっていることが見て取れます。そして、日本の計測分析機器の栄光のために「はやぶさ」の帰還が待ちわびている様子が伝わってきます。

二次イオン質量分析装置(SIMS)というものに関しては私はよく知らないのですが、組成や化学構造を精密に計測する装置だそうです。一般家庭で必要なものではないですし、逆に素粒子実験に使うような超巨大な装置でもないので、地味な印象が拭えませんが、私が思うにこういった精密計測装置というのは最も技術を要する装置の一つだと思います。そしてこういったものに限って、できた当初は科学の最先端であったり、場合によっては軍事目的でしか、使い道が無かったりするんです。

とはいえ、時期が経つにつれて段々と他の用途でも高い精度が要求されるようになり、商品として売れるようになるんじゃないでしょうか。その時に他国の機器メーカと競争になって、仮に同等の装置が登場したとしても、「あのイトカワのサンプルの分析に使われた」となると、相当有利だと思います。やっぱりカタログやスペックシートを見ても、完璧には判断が付きませんもん。しかも、とても高価な製品でしょうから、買ってみて考えるというわけにもいきませんし。

「はやぶさ」のプロジェクトは宇宙開発だけじゃなくて、いろんな裾野がありそうです。経済的な視点だけで、掛けた資金に対してどれだけ儲かるかと聞かれると私にはよく分かりませんけど、とにかく最大の利益(お金だけじゃなくて)を得られるように、うまくやるべきでしょうなあ。そこら辺を任されるのは、個々の企業?、文科省などの官僚?、JAXAの職員?、大学教授?。下っ端研究員の私にはよく分からないし、正直どれもピンと来ませんけど、戦略とリーダーシップは必要だと思います。

とりあえず、今のところカプセルには1 mm以上の大きさの物体は入ってないことはわかっているようですが、ちょっとでもいいから何か入っていて欲しいものです。JAXAのホームページによれば、「小惑星は惑星が誕生するころの記録を比較的よくとどめている化石のような天体」とのことですので、精密分析によって惑星の誕生の謎が解明されると凄いですね。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ


テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

これは戦争です

※ 動画サイト → 12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還

※ 動画サイト → 発砲した警察官(奈良県警)を守れ!署名・デモ行進

※ 動画サイト → 【維新政党・新風】弁士、韓国人に襲われる

皆さんの怒りの拳が大きな力となります!御賛同下さい。

なぜ駅前の一等地に焼肉店やパチンコ屋が陣取り
グロな韓流の書籍やDVDがコーナーを占有し続けるのか?

偽装した在日右翼の車が街中を疾り
日教組が反日教育を促し、なぜ朝日新聞、毎日新聞
TBS、朝日、NHKをはじめとするTV局が日本を貶める
偏向報道をするのか?

年間1万人を日本に送り込む、人口侵略を開始した
地球最悪の生物(シナ)中国人!

日本を確実に破壊させる
民主・公明が推し進める外国人参政権が迫っている!

【検索:民主党の正体】

犠牲になった人々(バージニア工科大学)の冥福と
醜悪な朝鮮人の絶滅祈りつつ・・・

日本人の血税を貪り食らい
不労所得で毎月一人あたり20万円もの生活保護を受け
さらに【納税・教育・交通・保険・医療・他、】全てを優遇され
凶悪犯罪を行っても通名(偽名)で報道され
本名を公表されない、異常な【在日特権】を知らない日本人が多すぎる。

⇒ サイト 「在日特権を許さない市民の会」 会員募集中!

  サイト 「韓国は『なぜ』反日か?」参照

  サイト 「歴史捏造国家 韓国」参照

  サイト 「国民が知らない反日の実態」参照

  サイト 「在日による性犯罪」参照

  サイト 「厳選 韓国情報」参照

  サイト 「博士の独り言」参照

関連書籍/宝島社「嫌韓流の真実!ザ・在日特権 」

関連書籍/晋遊舎「マンガ嫌韓流」~4(絶賛発売中!)

関連書籍/晋遊舎「TBS報道テロ 全記録」

動画検索/YouTube ニコニコ動画 (在日 韓国 朝鮮 反日 売国 創価学会 統一教会)

推奨番組/CSスカパー 「日本文化チャンネル桜」

【共闘団体】:動画検索

主権回復を目指す会
外国人参政権に反対する会
維新政党新風
日本を護る市民の会
NPO法人外国人犯罪追放運動
プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
