

粘菌の方を支持したい

パンダのゲノムが解読されたそうです。
http://www.natureasia.com/japan/nature/updates/index.php?id=76140&issue=7279

クマ科ですから他人事とは思えません。次はクマゲノムをお願いします。

それでは本題です。

今日はphysics todayのphysics Updateから、"Planes, trains, and slime molds"というタイトルの記事について。
http://blogs.physicstoday.org/update/2010/01/planes-trains-and-slime-molds.html

リンク先の図を見て頂たいのですが、東京近郊の地図になっております。東京の位置に粘菌をおき、主要な鉄道沿線の都市の位置にエサを置いて、時間とともに粘菌がどう広がっていくかを観察したのだそうです。1日たつと、電車網と似たようなネットワークが張られたとのことです。

電車網をデザインする人がコストと効率的かつしっかりとしたシステムとの兼ね合いを考えているように、粘菌もエサをとるために必要な原形質の量と傷に対する耐性との兼ね合いをバランスしなければならないので、似たようなネットワークが張られるのでしょう。人間が考えるのと、粘菌が自然に動くのとが一致するんですから、やっぱり自然はすごいなあと思います。また、粘菌の動きに改良を加えた数値シミュレーションでパラメータを調節すると、もっとコスト効率の高いネットワークを構築できるとのことです。

この研究では先に街があって、そこに電車網が張られることを想定していると思いますが、実際には電車網があるから街が発展したということもあるはずです。しかし、それでも両者が一致するというのがなかなか興味深いですね。

ところで、茨城県つくば市に住んでいる私からすると、例えば群馬の草津温泉に行こうとすると、(車なのでちょっと違うかもしれませんが)一度東京の方に出てから群馬に向かわねばならないのが不満です。それで、図を見てみると、なんと北関東を横断するネットワークが張られているじゃありませんか!粘菌って素晴らしいですねえ。賢いですねえ。実社会の方も、粘菌を見習ったわけではないでしょうが、北関東道や圏央道といった高速道路網が建設中です。早くできてくれないかなあと心待ちにしております。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ





テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
