スポンサーサイト


人工ブラックホールは怖くない

実はこのブログ、アクセス解析機能というものがありまして、どの時間帯にどれだけアクセスがあったとか、Googleなどでどのような検索ワードでアクセスしてこられたか等が分かるんです。

それで調べてみると、「エリエール エルフォーレ 違い」という検索ワードでアクセスされた方がいたようです。

確かに前々回、冒頭の小ネタでトイレットペーパーの話を書きましたが…

ご期待に添えずすみませんでした。

もう再びアクセスしていただけないかもしれませんが、もしエリエールとエルフォーレの違いが分かりましたらコメントいただけますでしょうか?

では、本題です。

今日はヨーロッパのCERNという研究所の素粒子実験施設「LHC」について。「LHCアトラス実験オフィシャルHP」に書いてある説明を引用しておきます。ちなみに、アトラスというのは実験グループの名前のようです。

*******************************
史上最大、最高エネルギーの素粒子実験がいよいよ始まった。

2008年,物理学者たちは14年の歳月をかけて史上最高のエネルギーを生み出す装置LHC(ラージハドロンコライダー)を作り上げました。27kmもの円周があるトンネルを反対方向に加速された陽子が正面衝突することで,宇宙開闢直後の状態を再現します。そこでは,神の素粒子と呼ばれる「ヒッグス粒子」や,宇宙の24%を占めるといわれるダークマター候補のSUSY(スージー)粒子の発見,そして誰も予想しなかった宇宙を支配する深遠な物理法則の発見が期待されています。

LHCの実験装置,アトラス装置は世界から約2200人の物理学者が協力して作り上げたこれらの謎に迫る実験です。日本グループは装置の建設から物理解析まで,その一線で活躍しています。このページから,日本の皆さんと歴史的な発見の時をご一緒したいと思います。私たちの活躍にご期待ください。
*******************************

とにかく凄そうだというのはお分かりいただけたと思います。LHCは有名なので名前は聞いたことがあるのですが、素粒子は私にとってハードルが高く、内容については正直ほとんど分かりません。一応私も日本物理学会の会員ではありますが、専門が違うとそんなもんです。それにしても、いろいろな領域がある中でも、素粒子は特に理解困難です。

「やさしい「LHCでの物理」入門」(http://www.icepp.s.u-tokyo.ac.jp/~asai/lhc2/Main_atlas.html)というホームページを見つけました。相当やさしく書いてあるはずですが、私ごときではポカーンとしてしまいます。例えば、

・素粒子が質量を持っているのは、ヒッグス粒子とぶつかって速度が遅くなることによるらしい。このヒッグス粒子が未発見で、LHCで見つけようとしているそうです。質量の起源なんてあまりに根本的すぎて、ここから問題視していたら私の仕事はいっこうに進みません。

暗黒物質を生成できる予定だそうです。暗黒物質というのは光では見えない物質のことで、これがないと天文観測の結果とつじつまが合わないのだそうです。ホームページ中の「LHCでこんな感じの現象が観測される」と書いてある所の図が、私には手がつけられません。

・ミニブラックホールを作れるかもしれないそうです。宇宙は9次元で我々はそのなかの3次元の膜に張り付いているのだそうです。他の次元が見えてくると、ブラックホールになるそうです。付け焼き刃で述べるとオカルトっぽくなってしまうので、私ごときはただ書かれていることをフンフンと読むだけにしておきます。ちなみに、LHCでの生成が予想されるブラックホールはごく小さいので安全だそうです。


気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
