FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ア、 アシュキン!?

今日は2018年ノーベル物理学賞の発表があって、米国のアーサー・アシュキン博士、フランス理工科学校のジェラール・ムル博士、カナダ・ウォータールー大のドナ・ストリックランド博士に授与されました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000055-mai-sctch

他の2人は置いといて、アシュキンさんには驚きました。いや、見たときは本当に表題のように「ア、アシュキン!?」って言いました。レーザーで微小物体を操る「光ピンセット」で受賞したわけですが、なにせすごく昔の成果のように思えますから。確かに何十年も前の成果に対して贈られることは多いのですが、「レーザーを用いて原子を冷却・捕獲する(1997年受賞)」「ボーズアインシュタイン凝縮(2001年受賞)」など、関連する研究でもっと新しいものが20年近く前に受賞しているのに、今になって「光ピンセット」が受賞するとは。

ウィキペディアによるとhttps://en.wikipedia.org/wiki/Arthur_Ashkin、アシュキンさんは96歳だそうです。いや、そのくらいの歳だろうと思いますよ。正直まだご存命とは思っていませんでしたから。まさに先駆け的な仕事をしてきた人だと思うし、当然ですが受賞に異論はございません。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。