どうもありがとうございました(ブログ終了のお知らせ)

このブログが始まって2年半、書いたエントリーは129個ですか。結構たまったものです。読んでいただいた皆様のおかげです。

しかし、正直言ってそろそろ更新するのもしんどくなって来ました。

なにしろ、ネタが小難しいですから。まず元の記事を読み、それを短い文章でかつ分かるように要約して、さらに自分の感想を付けていくという作業は、気分が乗ってこないと趣味でやるにはなかなかしんどいものがあります。元記事を読んでみたら面白くなかった、面白いけど難しすぎてどうブログに書いていいか分からない、強引に書くと無理矢理感か漂う、などなど、私にはなかなか難しいものがあります。書いていて、だんだん楽しくなくなって、続けることが目的のような感じになってきてしまったというのが、率直なところです。

止めるのももったいない気もしますが、筆を置くことにしました。これまで読んで下さった方々には、駄文に付き合っていただきありがとうございました。読者の方々はどういう感想を持っているか分かりませんが、とりあえず自分的には勉強になることもあったと思います。サイエンス・ライターも楽じゃないことが分かった、とか。

次やるとすれば、自分にとって書きやすくて楽しめるようなものが良いかと思いますが、なかなか仕事のことを書く気もしませんし、私の日常を書いてもさほど面白く無いし、難しいところです。何かアイデアが浮かんだら、また他のブログを始めるかもしれません。

これまで、1万1千カウントを超えるアクセスを頂きました。ご愛顧ありがとうございました。

気に入っていただけたら1クリックを
にほんブログ村 科学ブログへ


テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

バラッくま

Author:バラッくま
色々あったのち東京深川在住の科学技術系の研究者。
クマに似ている。最近はカピバラにも似ている。
専門: 量子エレクトロニクスなど。
休みのときは、(有休を取ってまでして)落語、スキューバダイビング、スポーツ観戦(相撲など。両国が近いのでうれしい。)、音楽鑑賞などを少しずつ。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
気に入っていただけたら1クリックを
人気ブログランキングへ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード